前回から4ヶ月以上経っているぞ。はさおです。

世の中COVID一色ですね。僕は元気です。家に引き籠ってウイスキーをがぶ飲みする毎日です。いやがぶ飲みはしていない。

いやしかしこれだけ外出自粛だ何だって言われるとEXインドア派な僕も若干飽きてきますけど、仕事を家でやらなきゃいけない以外は特に苦痛でもありません。自粛疲れとかなに寝言ほざいてんだアァン?って感じです。

まぁコロナは置いといて、じゃあ年末からなにやってたのかというと…漫画の下書きを超スローペースで描いてます。いつ出るか、いやそもそもホントに出るかはわかりません。下書き時点でかなり心折れ気味です。いやだってさぁ…なんか1Pあたりの描く量めっちゃ多いんよ…。過去に本作ってた頃は1Pあたりいいとこ6〜8キャラぐらいだったのが8〜12とかなんよ…。しかもここらで区切りかなーと思ったところで40P超えてるし…。出せる気がしねぇ。

で、先月中頃に「あーもーイラスト描きたーい!」となって下書き描いて、うんまぁいいんじゃない。じゃあ手直しして印刷してトレス…と思ったらプリンターまともに動かない。ランボー怒りのプリンター捨て。新しいプリンター買おうと思って気づきました。

「あれ、俺ウイスキー買い過ぎて今月プリンター買えなくね…?」

と、言うわけで5月になってようやくプリンター買えました。うっひょーカラーレーザーサイコーじゃん!というわけで描きました。前置き長過ぎですねごめんなさい。

間が空いた割に地味だなおい。

年末に描いたケモミミっ子の片方、ヒルダ。地味ーにデザインが変わってるところは前回描いたのを見ずに描いたからですね。にしても前回の絵と同じキャラとは自分で思えない。おんなじように彩色したらこうなるか…?ならんだろ…。

実は前回描いた二人が結構気に入ってて、描いてる漫画もその二人が主人公。現在下書き27P…先は長い。昔はよく一月で40Pとか描いたもんだと思います。仕事中も下書きしていたのはナイショです。バレてましたが。

当分今の軟禁生活が続くんでしょうが、この機会に家でできる新しいことを探してみるといいかもしれませんね。

ではまたそのうち!

By 樋口 はさお

気の向くままに描きたいものを描くだけの趣味レーター。酒好きでウイスキーをメインになんでも飲みます。カクテルも好き。でもどっちかと言えばカクテルは作る方が楽しい。得意技はボッチ酒。